衆議院選挙は自民・公明の与党が過半数割れとなり、裏金問題を受けて無所属で出馬し当選した自民系の候補者たちは“復党”に期待をにじませました。
裏金問題を受けて1年間の党員資格停止処分を受け、自民党から非公認での出馬となった兵庫9区の西村康稔さん。当選から一夜明け、10月28日朝、JR明石駅前で有権者に礼を述べました。追加公認について記者から問われると…
(西村康稔さん)「まだ何も話は聞いていませんのでお答えはしにくいですが…いまも自民党の一員であることは変わりませんので。まずは処分の解除をできるだけ早くしてくれるとありがたいなと」
同じく裏金問題で離党し、無所属で出馬した和歌山2区の世耕弘成さんも、二階俊博元幹事長の三男・伸康さんらを破って当選。復党についてはあくまでも「自民党が決めること」としながらも期待をにじませました。
(世耕弘成さん)「政策的には自民党とすれ違う部分はほとんどないわけです。26年“ザ・自民党”でやってきた。戻ることに違和感は全くない」
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/
▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1
#MBSニュース #毎日放送 #衆議院選挙 #裏金問題 #復党 #自民党 #西村康稔 #世耕弘成
powered by Auto Youtube Summarize